卵子と精子が妊活の要?卵子と精子の健康を保つ効果的な方法とは

MENU

CLOSE

卵子と精子が妊活の要?卵子と精子の健康を保つ効果的な方法とは

卵子と精子の質が不妊に影響する

d0fd718dc69a2ea12ed8a34184f39c95_s

晩婚化で高齢出産が増えた昨今、妊活の時期は遅くなる傾向があります。10代から20代の若かった頃は元気だった精子や卵子も、年を重ねるごとに機能が衰えてしまいます。卵子や精子の機能の衰えは、不妊治療が上手くいかない原因にもなります。精子や卵子は加齢の他にも、ストレス、不規則な生活、飲酒や喫煙、冷え、といった要因でも質が下がります。

実は妊活において卵子と精子の質をあげると、妊娠の確率も上がりやすい傾向があります。しかし、質をあげるといっても何をどうしたらいいのかわからない方が多いのではないでしょうか。不妊治療のクリニックのホームページや、様々な書籍に妊娠にとって最も大切なのは卵子の質ということが書かれてあります。不妊治療であっても自然な妊娠であっても、質の良い卵子がひとつでもあれば、妊娠は可能というのが共通認識です。

もし、卵子の質が悪い場合は排卵してもグレードが低い、受精しない、着床しても流産してしまうといったことが起こります。また、体外受精失敗の多くの原因ともなります。

卵子の質をあげるには、ストレスによる活性酸素から卵子を守ること、血流を良くし卵巣環境を良くすること、そして卵子の排卵の発育と為にホルモンのバランスを整えることが必要です。その為には、規則正しい生活、バランスのとれた食生活、適度な運動等が必要となります。また、食生活には栄養補助食品としてサプリメントを摂り入れることも検討しましょう。

卵子の質を上げるには、葉酸、マカ、ビタミンE、ザクロ、たんぽぽ、ローヤルゼリーが効果的です。精子の質は赤ちゃんができるスタート地点なので妊活ではとても重要です。精子の質が悪い場合は、精子の運動率が悪く受精まで到達が出来ない、精子奇形の割合が高いといったことがあり、健康な妊娠の妨げになります。

精子は男性の体内で毎日つくられますが、元気で健全な精子をつくる為には、規則正しい生活、十分な睡眠、バランスのとれた毎日の食生活等が欠かせません。男性の場合も、食生活に栄養補助食品としてサプリメントを摂り入れる事を検討しましょう。特に、葉酸、マカ、亜鉛は検討する価値がある栄養素です。葉酸とマカにおいては、女性にも効果的です。妊活中は夫婦で摂取することでより効果が実感できる可能性が高まります。

卵子と精子の質はミトコンドリアの質で決まる

9157f4aa75d683a3f7db3b18c73b4dda_s

卵子と精子にはミトコンドリアと呼ばれるその機能を十分に発揮させる細胞器官が備わっています。つまり、卵子と精子の質=ミトコンドリアの質といえますが、ミトコンドリアは不規則な生活によって徐々にその数が減少し、必要なエネルギーを作り出せなくなります。そうすると卵子と精子の妊娠する為の機能が正常に働かなくなってしまいます。

このミトコンドリアを元気にする方法は栄養バランスのとれた食生活、そして適度な運動があげられます。特にミトコンドリアの数を増やす場合は、有酸素運動をすることが効果的です。また食べ過ぎない小食生活も有効な対策の一つです。更に、ミトコンドリアの質を上げるために、食生活で栄養補助食品としてサプリメントを併用することもおすすめです。

最近では、ミトコンドリアにエネルギーを与え、増加と活性を促すと言われているイースタティックミネラルという成分が注目されています。イースタティックミネラルはサプリメントから摂取が可能です。このサプリメントは薬局やインターネットでも簡単に入手できるものです。

またミトコンドリアがエネルギーを生産する際、エネルギーの生産力を高める効果も期待できます。そして抗酸化より進んだ酸化還元力をもち、細胞を若返らせてミトコンドリアを活性化する特徴があります。このように妊活サプリメントは目的に合わせたものを選ぶことが大切です。それにより精子、卵子をより良い状態に保ちやすくできるのです。

d0fd718dc69a2ea12ed8a34184f39c95_s

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

こちらのコラムも人気です!

キーワードでコラムを検索!

いま人気のキーワード一覧