妊活スタート!日々の食生活に取り入れたい食品2選

MENU

CLOSE

妊活スタート!日々の食生活に取り入れたい食品2選

妊活を始めたら日々の食生活に取り入れたいはちみつとアーモンド

c8f4968498b30c02209d5a3da9047bff_s

妊活をスタートする場合、どのような方法をとるかは人それぞれだと思います。いきなり産婦人科などに来院して本格的な不妊治療をスタートする場合もあれば、ドラッグストアや通販などで妊活サプリメントという妊娠しやすい体を作るために必要な栄養素を摂取するためのサプリメントを購入する場合もあるかもしれません。ただ、一番簡単な妊活というのは日々の生活の中に妊活に良いとされている食品を取り入れてみることになります。

ただ、妊活に良いとされている食品でも調理などの手間が必要なものに関してはなかなか気軽には食生活に取り入れることが出来ないかもしれません。ただ、妊活に良いとされている食品の中には調理など不要ですぐに食生活に取り入れられるようなものもあります。このような食品の代表的な例がはちみつとアーモンドになります。

はちみつとアーモンドの不妊改善効果とは?

1933844d2a87b209116a05b44bf81443_s

では、具体的にはちみつとアーモンドにはどのような不妊改善効果があるのでしょうか。まずははちみつについてです。はちみつについては体を温める効果があることが分かっています。身体が冷えているということは妊娠しやすい体づくりという点ではマイナスしかありません。身体が冷えて体内の血の巡りが悪くなることにより、卵子に十分な栄養がいきわたらなくなり、精子と受精しづらくなるという弊害が生まれます。

したがって、妊活を考えるなら、体を温める効果がある食品は積極的に摂取していきたいところです。また、このはちみつですが、不妊対策として女性だけでなく、男性にも積極的に摂取してもらいたいものになります。特に煙草を吸う男性にはこのはちみつが抜群の効果を発揮します。喫煙するという行為は男性の精子の働きや質を悪化させ、妊娠力を弱めてしまいます。

ただ、このはちみつには喫煙により体内に入った毒素を分解する効果があり、喫煙による精力低下を抑える効果があります。パートナーが喫煙者の場合、妊活のために煙草をやめてほしいといってもなかなか難しいものがあります。したがって、はちみつをパートナーに摂取してもらうことにより、喫煙が妊活に悪影響を及ぼすのを防ぐようにしましょう。

続いて、アーモンドです。アーモンドについては近年その不妊改善効果に急激に注目が集まるようになりました。このアーモンドについて不妊改善効果があると言われている大きな要因はビタミンEという栄養素を豊富に含んでいるという事実があるためです。このビタミンEに関しては「生殖ビタミン」という名前が与えられるほど、女性の不妊症につながる原因のほとんどについて改善効果を持っています。

まずは抗酸化作用。この抗酸化作用は体の中に蓄積された活性酵素という老化の原因になる物質を除去する働きをいいます。この抗酸化作用によって卵子の老化を防ぐことが出来るため、精子との受精能力が高い卵子を供給し続けることが可能になります。これに加えて、自律神経及びホルモンバランス調整機能があります。自律神経やホルモンバランスが崩れると排卵のリズムがくるって妊娠しづらい体になってしまいます。

このような排卵に問題が発生するのをビタミンEを摂取することによって防ぐことができます。また、このビタミンEは女性の妊娠力を高めるだけではありません。ビタミンEを摂取することは男性の精子の働きを活発化したり、質を向上させる効果があります。アーモンドに関しては本当に手軽に摂取することが出来るので、今日からでも食生活に導入して欲しいものになります。

さて、上記でははちみつとアーモンドという妊活中の生活に取り入れてほしい食材について紹介してきました。このような食生活の改善に加えて、幅広い栄養素を摂取できる妊活サプリメントを活用すると、妊活における栄養摂取という点では満点に近い状況になります。したがって、妊活サプリメントも併せて使用していきましょう。また、このような自助努力でどうにもならない場合には産婦人科での不妊治療を検討するのが良いでしょう。

c8f4968498b30c02209d5a3da9047bff_s

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

こちらのコラムも人気です!

キーワードでコラムを検索!

いま人気のキーワード一覧