古来から子宝の象徴!女性の果実と呼ばれる「ザクロ」の妊娠効果

MENU

CLOSE

古来から子宝の象徴!女性の果実と呼ばれる「ザクロ」の妊娠効果

女性のための果実とも言われるザクロ

693508274a78094d448b31cb456885bd_s

妊活を考えた時に非常に多くの食材が妊活に効果があるとして紹介されているのに驚くと思います。妊活のために必要な栄養素を食生活以外で補うことを目的とした妊活サプリメントにもさまざまな種類があり、一体どれを選択していいのか分からなくなるかもしれません。

このような妊活サプリメントに含まれている成分で、実はつい最近ではなくギリシア神話の時代から食されており、不妊治療に効果があるとされていた通称「子宝の果実」が存在しています。それがザクロになります。ザクロの効果については伝統の風水でも証明されており、風水では寝室の北側にザクロの絵を飾ると妊娠に効果的だという言い伝えがあります。このように昔から抜群の不妊治療効果を喧伝されてきた果実がザクロになります。

このザクロに関しては普段の食生活に取り入れるのはなかなか難しいものになります。というのも、ザクロ自体があまり日本には流通しておらずたまにスーパーなどで売っていると物珍しさからすぐに売り切れてしまう傾向があります。したがって、現実的にザクロを定期的に摂取しようと考えたら、妊活サプリメントという形で摂取していくのがおすすめになります。

ザクロが持っている妊娠効果

733023eee7ef953d3ca24e055340ebc9_s

さて、上記で紹介してきたザクロですが、実際にはどのような効果を持っているのでしょうか。まず最初に言えることはザクロ自体に非常に豊富な栄養素が含まれているということです。ビタミンB1、B2、Eなどを始めとして、美容のビタミンと言われているビタミンCも配合しています。

また、カリウム、カルシウム、マグネシウムなども含有しています。ただ、このような栄養素よりもザクロで特筆したいのはアントシアニン・エラク酸といったようなポリフェノールと植物性エストロゲンが多く含まれていることです。これらの栄養素が妊活では非常に効果的な役割を果たしてくれます。

まず、アントシアニン・エラク酸といったようなポリフェノールについてです。このようなポリフェノールについては血管の拡張作用があることが報告されています。この血管拡張作用によって、全身の血流が良くなることで結果として子宮にもたくさんの血液が送られることになります。子宮に血液が送られて十分な栄養が供給されるようになることで、精子との受精可能性が高い良質な卵子が排卵されるようになります。

またビタミンが豊富に含まれていることで血液がさらさらになり流れが良くなる事も血流の改善につながっていきます。また、アントシアニン・エラク酸といったようなポリフェノールは高い抗酸化作用も持っています。人間の体はストレスなどを感じると活性酵素という物質が体内に蓄積することになります。

この活性酵素は体内において細胞を攻撃するという働きをしています。結果として攻撃された細胞が破壊され、それが体の老化につながっていきます。しかし、アントシアニン・エラク酸といったようなポリフェノールはこの活性酵素を除去する役割を果たしているため、体の老化を防ぐ効果があり、結果として卵子が老化することも防ぐことになります。

また、植物性エストロゲンに関しては女性のホルモンバランスを整える効果があります。女性の体はデリケートでストレスやちょっとした生活の乱れなどですぐにホルモンバランスが崩れてしまいます。植物性エストロゲンに関してはこのようなホルモンバランスの乱れをケアしてくれる効果があるため、結果として排卵の促進や妊娠に備えた子宮内膜の増殖といったような活動がスムーズに働くようになります。

また、男性が植物性エストロゲンを摂取した場合でも生殖機能の改善に効果を発揮することが分かっています。そのため、ザクロに関しては男性にも積極的に摂取してほしい栄養素になります。

693508274a78094d448b31cb456885bd_s

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

こちらのコラムも人気です!

キーワードでコラムを検索!

いま人気のキーワード一覧